株式投資編

 最近、金を資産の一部に取り入れる人が増えている。株券は紙くずになってしまうことがありますが、金の場合は「無価値にならない」という理由でお金持ちの方からもく普通のサラリーマンや私のような若者にも広がっている。金は、それ自体に希少価値があるため、経済がインフレであったり、テロや戦争、地域的紛争などの緊急時に価値を上げる傾向がある。ここでは積立を長く続けられるサービスも充実している純金積立について紹介していきたいと思います。

 積立サービスや特典
 純金積立webサービス

☆積立サービスや特典

特典・サービス 内容
@満期ボーナス  純金積立を1年継続すると年間の積み立てた金に対して一定の年率にあたる量の金がプラスされる制度。年率は制度採用各社でそれぞれ異なり、年間一定の年率が決定されているところや月々の残高で率が決定される会社もある。
A国内定期  国内定期取引とは、あらかじめ定められた期間、貴金属地金をリース契約により運用し、消費寄託料として確定配当を貴金属地金にてお渡しする取引。金をリース市場で運用することで年率0.5%程度の配当を還元してくれるところもある。
B一括支払い 1口30万円で2口以上から一括で前払いする仕組み。払い込んだ金額で1年間にわたり金を買い付けする。満期時には特製の食器などをプレゼントしてくれる。
Cボーナスポイント制度 クレジットカードのポイント制度のように月々の積立金額に応じてポイントをもらえる制度。月々の積立の他、スポット購入時や1年経過時にも貯まることもあり、貯まったポイントで素敵な商品と交換できる。
D特定保管制度 積み立てた「金」、「プラチナ」は、他での運用を一切行なわず、専用金庫にて厳重に保管する制度。海外のリース市場などで運用することがないので金利収入はないが、リース先の倒産とかの危険からは回避でき確実に金を受け取ることができる。



☆主要各社の純金積立webサービス

取扱会社 年会費 内容 備考
三菱マテリアル 840円 ・純金を毎月3000円から1000円単位で積み立てる【マイゴールドプラン】
・無料サービスとして「MGPオンライン・トレード」が使える。残高照会や各種取引がパソコンやiモードから行える。
・積み立てた純金は現金還元だけでなく、ジュエリー・金地金などと等価交換も可能。
・スポット購入で金価格が安いときやボーナス時など買いたい時にいつでも購入可能。
・毎年1回満期ボーナスを受け取れる。
「MGPオンライン・トレード」はパソコンから携帯から24時間いつでも手軽にアクセス可能。当日スポット購入、売却、ジュエリー等価交換では指値の選択も可能。
住友金属鉱山 840円 ・純金を毎月3000円から1000円単位で積み立てる。
・スポット購入で金価格が安いときやボーナス時など買いたい時にいつでも購入可能。
・積み立てた純金は現金還元だけでなく、ジュエリーなどと等価交換も可能。
・@月々の積立Aスポット購入時B契約更新日に【お楽しみポイント】が貯まり、貯まったポイントによって商品と交換できる。積立の楽しみとポイントの楽しみのダブルの楽しみがある。
・純金の売却はオンラインサービスは行っておらず、電話での注文になる。
・毎日の金価格が分かるメルマガや純金積立の内容、貴金属アナリストによるコラムなどが見られる。
田中貴金属工業 1050円
(金定額総合口座)
・金・プラチナのオンライントレードができる【G&Pプランナー】なら月々1000円から1000円単位で積立できる。
・スポット購入で金価格が安いときやボーナス時など買いたい時にいつでも購入可能。
・積み立てた純金は現金還元だけでなく、ジュエリーなどと等価交換も可能。
特定保管制度で万が一倒産しても積み立てた金は必ず戻ってくる。
プラチナの積立も年会費が無料で毎月の積立金額に応じて購入手数料が割安になる。
無料
(G&Pプランナー)
三菱商事 3150円 ・毎月3000円以上1000円単位で積立でき、積立プラン加入者は無料でオンラインサービス【GP@積立くん】を利用できる。
・積み立てた純金はいつでも地金での引出しや売却ができ、またコインやジュエリーに等価交換可能。
・毎年1回満期ボーナスとしてボーナスポイント分増量
・自動積立は年会費は3150円で買い付けて数料は無料。一括支払い、スポット購入は年会費や買い付け手数料、売却手数料は無料。
・配当率の高い国内定期にも申し込める
三井物産 1050円 ・純金を毎月3000円から1000円単位で積み立てる。
・積み立てた純金はいつでも地金での引出しや売却ができ、またコインやジュエリーに等価交換可能。
・毎年の購入金額10万円を1口として抽選で5万円をプレゼント
・純金積立プラン【ピラミッド・プラン】のオンラインサービスは行われていない。
・取引がロンドンで行われ、保管もロンドンで行われているので引出しには別途輸送料や輸入消費税がかかる。
日本アクロス 調査中 ・純金を毎月3000円から1000円単位で積み立てができ、口座の年会費も無料
・積立期間満了で年間積立合計額の1%をプレゼント
純金積立のオンラインサービスは行われていない。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO